

  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

味美菜。小さな手作りホームパーテイ。失敗しないホワイトソース

 新潟市の白根地区から”味美菜(あじみな)”という青菜が出てきました。



チンゲンサイの親方みたいな格好で
本来は漬菜ですから、一夜漬けにすると実に美味い。
さらに・・・・
ベーコンと炒め合わせたり、八宝菜に青みとして加えたり。

さっと湯がいて、炒め直し、あぶらげを加えて味噌味・・・・
要するに煮菜なんか最高です。

ちょっと自慢話・・・・
先日、久しぶりに外に出た子供たちが集まったので、小さな手作りホームパーテイになりました。

どんなご馳走にするか、みんなで考えていたようですが・・・



左は鶏のトマト煮。
オリーブオイルでじっくり炒めた鶏肉を白ワインと水で20分。
さらにトマト缶を加えて15分。
アスパラガスを散らして・・・

右はジャガイモや人参なんかのドイツ風煮込み。

他にほうれん草グラタンや・・・・・
我が家には珍しいご馳走の日でした。

グラタンを作るにはホワイトソースが必要。
ダマができたり、なかなか面倒くさい・・・
という人のために。

失敗しないホワイトソースです。

フライパンにバター40〜50グラムをいれ、スライスした玉葱を炒めます。玉葱は半分でも一個でも。
弱火で焦げないように。
玉葱がやや透き通ったら小麦粉を入れてよく混ぜる。
小麦粉も40〜50グラム。

別の鍋に牛乳を温めておく。

グライパンの中でバター、玉葱、小麦粉が仲良くいっしょになったら牛乳を少しずつ混ぜてください。




  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • 07:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Selected entries

Archives

Profile

Links

Search this site.

Others

Sponsored links