

  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いもサラダにごま油。仏教・お寺・お坊さん。

 得意のいもサラダにごま油をたらしてみました。
昨日のNHKの真似をしたわけです。

いもサラダは里芋、じゃがいも、薩摩芋をサイコロに切って茹でるか蒸してマヨネーズを和える

ついでにきゅうりを混ぜれば歯触り最高。
これにごま油をたらしてみたのです。

すばらしい変身でした。
試してみる価値があります。


これもNHKですが・・・
つい最近です。
夜7時半からのクローズアップ現代。

お寺の危機に関する話題。
いろんな理由で経済的に立ち行かなくなり、廃業?やむなしというお寺が増えているのだとか・・・

ところが
アンケートをとってみると
国民の仏教に対する好感度が80%以上あるのに、
お寺に対しては15%
さらにお坊さんへの好感度はわずか一桁しかないというのです。

まことに面白い結果でした。

全国に坊さんはたくさんいらっしゃるわけで、中には高僧知識といわれる方もいるし、普通の方や、我々凡夫からみても「どうかな?」という人もいます。

それはまあ仕方のないことでしょう。

でも仏教そのものへの好感度が80%以上あるということは、世相を反映して救いを求める人々が大勢いるということで・・・・

逆にお寺の経営戦略風?に言えば、無限のすばらしいマーケットが広がっていると言えるかも・・・・

それにしても・・・・
お通夜の読経のあと、
アッチを向いていた坊さんが
突然クルッとコッチを向いて
なにやらわかったような、わからないようなお話をナサル。

ごく稀に立派なお話もあるのですが、ほとんどの場合聞くに耐えないというのがホンネではありませんか・・・・

まずはこのあたりからなんとかなりませんかね。




  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • 08:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Selected entries

Archives

Profile

Links

Search this site.

Others

Sponsored links