

  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新玉葱の蒸し焼き。旅つれづれ。

 昨日は新玉葱をオーブンで蒸し焼きにしてくれました。



玉葱の上部を少々切り落として、バターを乗せ、銀紙でつつみます。
これを200度のオーブンで20分焼く。
するとこうなります


ここへ鰹節を乗せて醤油でいただくのです。
メインデイッシュになりそう。
実に美味いものです。



旅もそろそろ終盤です。
別府の”清風荘”。
ひと頃は非常なご繁盛だったのでしょう。
翌朝お会いした女将らしい方の楚々とした品の良さになぜかそれを感じます。

さて・・・・
ドロ湯であったまり、宿へ戻って展望風呂と欲張った身には一刻も早く冷たいビールであります。
と、思いつつ宴会場へいってみると・・
ビールがない。
飲み物はその場で注文すると言ってあったのです。

若い仲居さんが来たので、さっそく
「ビール!ビール!」

ところが・・・・
恐らく中国人でしょう、小柄な可愛い仲居さん。
電話するかとおもいきや・・・
「そうそう・・・」
とか言いながら
「まずは料理の説明を」と座り込んだノデゴザイマス。
10数種類の料理をいちいち説明するものですから・・・

「ンなこたどうでもいい、さっさとビールもって来んかい!」
そう言いたいのを我慢するこのツラサ。

上司からそのように言われているのでしょう。
ここにもマニュアル人間を発見することができたのであります。

三日目ともなるとそうそう話題もありません。
それでも2時間半くらいの大宴会でありました。

終わると例によってSさんの部屋で二次会です。
酒やビールもさすがに食傷気味。
そこで・・・・
Sさんがやおら取り出したのがトランプであります。
「ババ抜き」が始まりました。

傑作だったのは、背が高いとおだてられて、いい気になっていたK君です。
なんと「ババ抜き」の三連敗。
「おめえ、ギネスもんだな!」

背が低いゆえに小馬鹿にされたSさん、ここぞとばかりにK君を攻め立てたのでありました。




  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • 08:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected entries

Archives

Profile

Links

Search this site.

Others

Sponsored links