

  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

冬菜(とうな)。旅つれづれ。

 新潟方面から”冬菜”と書いた青菜が入ります。


”とうな”というのですが、どうでしょう。
当て字ではないでしょうか。
董立ちするその董(とう)をたべるから”とうな”・・・
だとすると
”董菜”が正しいような気がするのですがね。

煮菜がいいですね。
茹でてから4〜5センチに切り、炒めなおして味噌味。
あぶらげがはいるとさらに美味い。
炒める油は菜種油が最高です。

菜種油といえば長岡市農林部があちこちに仕掛けているようです。

旅つれづれ
この日はJR宮崎駅から別府温泉。
3時間の列車の旅です。
ちょうど列車の中で昼食になりそうなので、まずは弁当探しであります。
ところが・・・・
観光・宮崎にしてはまことに貧しい弁当しかない。
フーム、私たちのために”そのまんま東”さん、もうちょっと考えておいてほしかったな!。
勝手なことを考えております。

ここまで来て電車に乗る観光客なんて昔からいなかったのですかねえ。

しばらく駅周辺をブラブラして、しまいには駅構内のハンガーグ屋へ入ってビールを飲み始め、ここのハンバーグ弁当を買って一路別府へと向かいます。

別府では海岸沿いの”清風荘”なるやや古いホテル。
到着するや否や、リーダーTさんが「行こう、行こう。」
「どこへ?」
「ドロ湯じゃ!」

最高齢のOさんを残してタクシーに乗ります。
聞いてはいたのですが始めてのドロ湯。
混浴だからというのでついていったのですが・・・
受付のバアさん。
「混浴といってもね、湯がにごっているからナンニモ見えないよ!」
だと!。

五月半ばのぬるい田植えとはこんなものでしょうか・・・
田植えの経験のないTさんでもそういうのですから・・・

たしかに面白い温泉ではありました。



  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • 14:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected entries

Archives

Profile

Links

Search this site.

Others

Sponsored links