

  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

知覧にて。リンゴを煮てたべよう。

 鹿児島は薩摩藩・島津家。
知覧町ではその武家屋敷群が面白かった。

島津の分家筋で佐多氏というのがあって、そのうちでも家格の高い家を訪問したときのこと。
奥様とおぼしき人が家系図まで取り出していろいろ説明してくれたのだが、つい長居しているうちに・・・・・
「この屋敷群の中にね、江戸時代はオレの家の方が偉かったなんて未だに言う人がいるんですよ」。
とのこと。
「でね、ウチの長男がお母さんの家の方がほんとは偉んだから、こんだそう言ってやればって言うんです」
なんと、この奥様のご出身が水戸・徳川家のご一門!
御三家のひとつでありますから、世が世であれば大変なお姫様であります。
さらに・・・
「私は嫁ですので、お風呂は最後で、いつもほとんど水のようなお風呂でした。でもね、それをずっと続けているのが誇りなんです・・・」
イヤハヤ、大変な所です。
あんまり面白いのでまだまだ話を聞きたかったのですが、他の仲間にせかされて退散しました。

知覧ではやっぱり、特攻平和記念館です。
涙なしには通過できないところでしょう。
毎年五月三日が記念日とのこと。
折があったらまた訪問したいものです。

 

さて・・・・前に何度もお勧めしましたが
りんごを煮てみましょう。


りんごを4等分して皮を剥き、芯をとります。
さらの4等分程度にスライスして、厚手の鍋に入れる。
フタをして中火で20分くらい。
水も砂糖も入れません。
そのまま冷やしてください。
右はヨーグルトをかけてみました。







  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • 08:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected entries

Archives

Profile

Links

Search this site.

Others

Sponsored links